2014年12月5日金曜日

バードピア登録者からのお便り

今日は、東京都八王子市にお住まいの阿部さんのバードピアです。

約20年にわたり、野鳥たちと仲良くされてきた阿部さん、
素敵ですね!

バードピアには樹種も多く、水場、エサ台、巣箱、土浴び場も置かれています。
やってくる野鳥の種類は、シジュウカラやキジバトからアオゲラ、コジュケイ、
ルリビタキ、シロハラ、アカハラ、アオジ、カシラダカまで
たくさんバードピアを利用しています。

野鳥だけでなく、タヌキもやって来るし、アサギマダラも…

東京ではなかなかないかもしれません。

やはり、大きな自然豊かな都立長沼公園に隣接しているせいですね。
羨ましいです。

お庭の樹木にはメジロ、キジバト、ヒヨドリ、シジュウカラが営巣、繁殖するそうです。

そんなバードピアでは、過去にネコの被害があり、
キジバトとスズメがやられたそうです。

広いお庭のようですから、エサ台や水場などは、
見通しのいい、野鳥たちが危険を察知しやすく、
すぐに逃げられるところを選んで設置する方がいいですね。

鳥インフルも話題になる季節になりました。
人間の世界でも、インフルエンザがはやってきました。
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿