2011年12月9日金曜日

バードピアの活動が新聞に載りました

12月7日(水)の朝日新聞朝刊に我々の取組みが紹介されました。
ただし、東京版のみですが・・・

掲載された朝から問い合せが来ています。
今日もいくつかありました。

これで、たくさんの仲間が増えると大変うれしいことです。

しかし、問い合せの中に厳しいご意見もありました。
というのは、近所の方のお宅に鳥が集まりすぎて、洗濯物をフンで汚されたり、鳴き声が騒々しくて迷惑しているというものでした。

お話しを聞いていると、どうも必要以上に大量の給餌をしているため、ひっきりなしで鳥たち集まっているというのです。

都会では、冬の時期どうしても自然でのエサ少なくなりますから、その補助として少しだけ給餌して鳥たちを助けてあげることは必要なことだと思いますが、ご近所に迷惑をかけるほどたくさんのエサをあげる必要はありません。

フン害や鳴き声で鳥が嫌いな人を増やしてもこの活動の意味はありませんし、近隣の方には、鳥が苦手という方もおられるでしょうから、給餌する場合には十分配慮しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿