2013年9月12日木曜日

もう1件、お便りをいただきました

長崎県の村田さんからのお便りもご紹介させていただきます。
 
**********************************************************
 
台風や豪雨が過ぎ、ぐっと涼しくなりました。

ヒタキ類やヤツガシラ、タカの情報を聞くようになり、
秋の渡りも始まりました。

長崎市内の水源地など回ってますが、まだオシドリやカモ類は来てません。

 
 季節の移り変わりを感じるこの頃ですね。

小生のバードピアはまちなかのごくごく小さなものですが、
夏の間はスズメ他小鳥が水飲みに来てくれていました。

秋の餌にと植えているアケビが、今年はたくさん生っています。
3年前花をつけてくれましたが実は生らず、
昨年は山から別の株の花を持ってきて受粉させたところ
実をつけてくれました。
 
今年も他家受粉させましたが、受粉させなかった花を実に生ってくれ、
今4-5株に60個ほど生っています。

秋に熟れて餌になれば幸いです。
 
 立派に実りましたね! 人間もいただきたい!
  どんな鳥が食べに来たか・・・等々、また、情報をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿