2013年9月9日月曜日

お便りいただきました

千葉県にお住まいのappleさんからのお便りです。

シマトネリコという常緑木が4m程の高さに育ち、
小鳥たちの良い隠れ場所になりました。
春夏は母スズメが子スズメたちを連れて
この木に来てくれたのを、何組も見ました。

バードピアマニュアルのイラストで雀たちが
「一緒におしゃべりできる木が欲しいね」と言っていたけれど、
本当にそういう木が好きみたいですね。

マニュアルをよーく読んでくださってありがとうございます!

この木については、みんなが立ち寄ってよく虫を捕ってくれる為、
葉の被害がなく嬉しい限りです。
薬を使わないと虫が付くけれど、虫がいれば野鳥が来てくれますね。
木も鳥たちを歓迎しています。

本当にそうですね^^

ジューンべリーの実は、夏、メジロ・ヒヨドリに大人気でした。
私たち人間の為のデラウェアやブルーベリーも、
小鳥たちに大人気でした^^;

ヒヨドリたちにもらったマンリョウの苗が
だんだん大きくなってきました。
金柑の実も成長中。
ムラサキシキブの実も
だんだん紫色に染まりつつあります。
                        虫たちにもお裾分けした葉っぱですね。

バードバス2ヶ所も夏は賑わいました。
猛暑を野鳥さんたちもよく乗り越えたなぁと思います。
また秋冬になると、冬の鳥が来てくれるので楽しみに待ちたいと思います。

生きものたちにやさしいappleさんのお庭が目に浮かびます。


ちょっと長くなりましたが、とても素敵な内容だったので
全文掲載させていただきました。

皆さんのバードピアも、これからの季節、楽しみですね。
お便りをお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿