2015年5月15日金曜日

穴さえあれば・・・

東京は二日続けて最高気温が30度を超えています。
虫の発生とともに、野鳥たちの子育ても真っ盛り。

樹洞に営巣する野鳥は、まず、営巣場所を見つけなければなりません。
隙間の多い木造住宅が少なくなり、スズメやムクドリなどは、
どんな場所を選ぶのか・・・

東京の街中は、コンクリートで固められた建物が多く
営巣場所探しは大変!

しかし、そんな住宅難と思われる都会にいいものがあります。












こんな四角や丸のボックスの下面にある穴に
巣材や餌を運ぶスズメをご覧になったことはないでしょうか。

昨日、私はムクドリがこの穴に巣材を運ぶところを見ました。
スズメはよく見るのですが、ムクドリは初めてです。
確かに、大きな穴が空いていました。

これなら、都会にもたくさんありますね。
でも、中は安全なのでしょうか、ちょっと心配です。

色々な面白い営巣場所があったら、連盟までお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿