2015年5月25日月曜日

バードピア登録者からのお便り

長崎のバードピア登録者の村田さんから、お便りをいただきました。
いつも楽しいお便り、ありがとうございます。
長崎は連休後あまり天候が安定せず、
このまま梅雨になるかもと心配していらっしゃいました。
>東京もそうでしたね。

お宅のバードピアにはアケビがあり、今年は当たり年で
青く小さな実をたくさん付けています。


昨年がほんの少ししか生らなかったので、今年は期待できます。
熟れて餌になればと育てています。
 >美味しい餌に育つといいですね。

お宅の周辺は昔からの住宅地で、あちこちでツバメが営巣しています。
営巣されたところでも、糞が落ちてこないように巣の下に板をつけたり、
床に新聞紙を敷いたり、昨年壊れた巣を営巣しやすいように補強されたりと、
お世話をされています。
既に雛が孵っている巣もあり、
親が餌を運んだり、親を待って巣にずらっと並んだかわいらしい姿を見ることが出来ます。

 
>本当に、可愛らしいですね!










郊外にコシアカツバメを見に行ったら、たまたまショウドウツバメも見ることが出来ました。

畑ではアマサギとチュウサギが、トラクタを動かしに来たおじさんに逃げることもなく、
トラクタが耕した後を追いかけて餌を獲ってました。
以前、離島の放牧地で、牛の後を追って、牛に驚いて出てくる虫やカエルなどを
アマサギが食べているのを見ましたが、ちゃんとトラクタ作業も知っているのですね。

>皆さまからのお便りもお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿