2014年7月17日木曜日

枝をくわえたキジバト

梅雨明け間近の東京です。
ニイニイゼミも羽化して鳴き始めました。

今朝、出勤途中、バス通り沿いの電線に
細い枝をくわえたキジバトを見つけました。

しばらくどこに飛んでいくか見ていたら、
バス通り沿いにあるマンションの植栽の
ハクモクレンの枝にとまりました。

でも、枝が長めでバランスが悪く、
おっとっとっと・・・・・
バランスを崩して、上の電線に一旦とまり、
今度はハクモクレンの上の方に枝を持って行きました。

そこには、もう一羽キジバトが待っていました。
ペアなんでしょうね。

枝を持っていき、二羽でゴソゴソ。

これ以上時間がなかったので観察は終了しましたが、
今日の帰りと明日の出勤時に
もう一度観察しようと思います。

以前は都会では見られなかったキジバトが
こんなに排気ガスが多い道路沿いで営巣するとは驚きです。

より良い環境が整えば、
もっと多くの生きものが棲めるようになるに違いありません。

そんな意味でも、バードピアをどんどん広めていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿